2016/08/14

Post

        

高級魚キンキンの煮付けを食べて見た!

category - そのた食べ物
2016/ 08/ 14
                 
おはようございます!

肉の御仁です!

現在,秋田に滞在中です!

毎日美味しいものをたらふくいただき,一段と大きな男になっています(笑)

さて,今日のつぶやきは,キンキン!

キンキン!

ここ秋田では,キンキではなく,キンキンと呼ぶ!

カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科に属する深海魚だ!

他の地方では,キチジ,キンキなどとも呼ばれる!

美しい朱赤色で,背びれ中央部に大きな黒い斑紋があるのが特徴である!

kinkin2

我が家では,女房殿の実家に帰省すると,毎回,ご馳走になるm(__)m

このキンキン,とても高価!

高級魚なのである!

今回も,秋田市民の台所を預かる「秋田市民市場」にある義母御用達の魚屋さんにも入荷がなく,わざわざ,翌日取り寄せていただいた!

なななんと1尾,4千円近い!

も申し訳ない!

こんな高価なお魚を1人1匹いただく!

kinkin1

が,今回,肉の御仁は,イカ刺しと甘エビを所望!

kinkin6

kinkin7

肉の御仁だけに,魚より肉!

魚よりイカ,エビなのだ!

また,この母御用達の魚屋さんで購入したイカはまた,美味い!

普段食しているイカとはイカが違う!

甘エビだって,甘味が全然違うのだ!

おっと,今日はイカ・エビのつぶやきではない!

キンキン!

秋田市民市場から買ってきたキンキンは,早速,煮付けに!

肉の御仁は魚料理はしないので,調理方法は良く分からないが,鍋で煮込んでいる!

kinkin3

ややしょうゆを控えたさらりとした煮汁で煮付けた「キンキンの煮付け」は最上の料理のひとつなんだそうだ!

kinkin4

肉好き魚嫌いの肉の御仁が見ても,確かに美味そうだ!

伊豆で食す「金目鯛の煮付け」と同じものだと思っていたのだが,キンキンと金目鯛は丸っきり別物!

同じ白身の魚ではあるが,金目鯛には目の下の筋はなく,胸鰭,背鰭は小さく,背鰭は分かれず,黒斑もないんだって!

でも,キンキンも金目鯛も高級魚で煮付けが美味いのは同じ!

もっとも,肉の御仁には味も見た目も見分けがつかないが(笑)

さて,夕食に美味しそうなキンキンの煮付けが並ぶ!

kinkin5

確かに金目鯛の煮付けより煮汁の色が薄い!

しょうゆ控えめなんだな!

脇で美味そうにキンキンの煮付けを食す女房殿や義父母が,こんな美味いものが食べられないなんてもったいないと何度もつぶやくので,ちょっとご飯の上に頂戴する!

kinkin8

kinkin9

汁掛け飯が好きな肉の御仁なだけに,つゆだくで!

キンキンの煮付けは,小骨もなく,肉質は柔らかめで,脂がのっており,超美味!

kinkin10

流石,高級魚だ!

キンキンの煮汁を吸ったご飯とともにいただくと,お口の中がパラダイス!

kinkin11

美味い!

この煮汁だけで丼一杯の白飯イケるなぁ!

肉の御仁だって,魚が美味いって感じることもあるんだよ!

まあ,肉か魚かって言えば,帰省初日にご馳走になった由利牛のステーキの方が美味かったが,キンキンの煮付けも美味い!

皆さんも,キンキンの煮付け,食べて味噌!

甘くてとろけるキンキンの白身!

最高です!

肉の御仁,超おススメです!

いやぁ!それにしても毎日美味いもの三昧で極楽!極楽!

今日は象潟の岩ガキでもいただきますかね!

それでは,また一回り大きな男に成長してきます!

では,象潟に出発!!


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
                         
                   このエントリーをはてなブックマークに追加      

        

コメント

非公開コメント
        

キンキンいいですなあ。私の故郷の北海道でも同じくキンキンと呼びます。
味は淡白な白身ながら濃厚な脂が乗っていて美味しいですよね。4千円ですか、すっかり高級魚になりましたね。垂涎のご馳走。
こんばんは。

むかし、むかしは、良く煮魚を口にしてました。
煮魚、たんまに欲しくなることありますね。

キンキなんて、滅多に食したことありませんよ。

すっごく美味しそうですねぇ!


Re: タイトルなし
カノッチさん,おはようございます!

コメントありがとうございます!

カノッチさんは,北海道のご出身ですか!

いいですねぇ!美味い物天国!

こちら秋田もいろいろな美味いものがありました!

きんきんは漁獲量が減り,秋田でも超高値!

義母が奮発してくれましたが,滅多に食べられません!

これから東京へ帰り,普段の食生活にもどります!

今後ともよろしくですm(__)m

Re: タイトルなし
たれかはさん,おはようございます!

毎度コメントありがとうございます!

私は肉食なので,普段はほとんど魚を口にしません!

でも,きんきんの煮魚は美味しかったです!

まあ,こんな高級魚,自分で買っては食べられませんが…

女房殿のご実家には随分散財させてしまいました!

これから普通の生活に戻ります!

今後ともよろしくですm(__)m