Post

        

金魚大量死!!

category - つぶやき
2011/ 06/ 30
                 
我が家の金魚は以前にも書いたが,皆,兄弟だ!
庭の池で飼っていた2匹の金魚が冬に凍った池で,氷の中に横たわっていたところを,家に入れ,塩・唐辛子・メチレンブルーの薬浴で奇跡的に復活し,なおかつ,大量の卵を2回も生んだのだ!

卵から育てた金魚なので,愛着もある!我が家の大切なペットだ!

3日前に朝起きると4匹の金魚が死んでいた。また,瀕死の金魚が3匹!
出勤前の忙しい時間であったが,亡くなった金魚は葬り,瀕死の金魚は,別の水槽に移し,こいつらの親を復活させたように,塩と唐辛子とメチレンブルーの薬浴を行った!

仕事から帰宅すると薬浴させた3匹のうち2匹が亡くなり,水槽の金魚もさらに3匹死んだ!
また,今日も1匹の金魚が死に,女房が葬った!まだ,尾ぐされ病の金魚が3匹!

数日前まで20数匹いた金魚が12匹になった!水槽の大きさからは,まだ多いのかもしれないが,非常にさびしく感じる!本当に悲しい!

一般的に尾ぐされ病の治療は「クリーンFゴールド」の薬浴なのだが,ここ数日,仕事や先輩の通夜で帰宅が遅かった!「クリーンFゴールド」を買いに行く暇もなかった!水もきれいなので,ここまで,大量死するとは思ってもみなかった!

この週末まで,ネットで調べた塩と唐辛子に頼るしかない!これだけ短期間に,こんな大量の金魚が死んだことはない。どうかこれ以上亡くならないように!祈るしかない!

人間も含め,すべての生き物にとって,夏と冬を越すことは大変なことだ!

みんなも,とりあえず,この暑い夏を乗り越えよう!!


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
                         
                   このエントリーをはてなブックマークに追加      

        

コメント

非公開コメント