2022/12/31

Post

        

≪これはうまい!≫ 残った芋煮でカレーを作って食べて見た!

category - カレー
2022/ 12/ 31
                 
◆ 芋煮を作って食べたら,芋煮が残った!

先日,同じ東京郊外の街に住む叔父さんからたくさんの里芋をいただきました<(_ _)>

肉の御仁的には,里芋と言えば「芋煮」!

芋煮を作りました!

imonikaree1

imonikaree2

imonikaree3

imonikaree4

※肉の御仁の「芋煮」のレシピは,こちらからどーぞ!

熱々の芋煮を小丼一杯いただきましたが,鍋にはまだまだたくさんの芋煮が残っています!

imonikaree6

芋煮の本場「山形」では,残った芋煮でカレーを作って食べるのがお約束だと言うことは,自称グルメ肉の御仁は昔から存じ上げておりました!

が,結構,おうちde芋煮を作る肉の御仁でありますが,作った芋煮が残ることはありませんでした!

いつかはやって見たいと思っていた「芋煮カレー」!

いつ作るんだ~~~ぃ!

今でしょ!!!

ってことで,

◆ 残った芋煮でカレーを作る!

imonikaree7

残ったカレーにカレールーを入れて,よく溶かしたら,30分くらい弱火で煮込む!

imonikaree8

よく煮込まれた芋煮でカレーを作るのだから,煮込む必要はないのであるが,なんか,具材にカレーの味を滲み込ませたいと言うか,とりあえず30分間煮込んだ!

imonikaree9

◆ 残った芋煮で作ったカレーをいざ!実食!!

imonikaree10

お皿にご飯を装い,残った芋煮で作ったカレーをたっぷり掛ける(^O^)

カレーライスに里芋,こんにゃく,エリンギ,ゴボウに長ネギ!

ちょっと違和感があるが,ご飯とカレールーをスプーンですくい,一緒にパクリ!

おお!カレーのとろみと里芋のねっちょりとしたとろみが合わさり,なんとも優しい食感!

お味は…



芋煮の味はカレーに完敗!

芋煮の味は消え,少し和風なカレーライスって感じかな!

カレー強し!!!

里芋は,なかなか頑固と見えて,ジャガイモのようにカレーの侵入を許さず,カレー味の侵入を阻んでいる!

imonikaree11

里芋は芋煮の里芋と芋煮カレーの里芋にあまり差はない!

舞茸は,ひだひだにカレーをたっぷり纏い,カレー味の舞茸に!

imonikaree12

こんにゃくもカレーに意外と合う(^O^)

imonikaree13

ゴボウと長ネギも食感で存在を表す!

いいねぇ!芋煮カレー!!

うまいヨ(^O^)

山形では,カレーはカレーでもカレーうどんで食べることが多いようであるが,芋煮カレーライスもおいしいよ\(^o^)/

皆さんもちょっと多めに芋煮を作って,残った芋煮で芋煮カレーを作って,食べて味噌!

ちょっと優しい,ねっとり感のあるおいしいカレーが出来ますよ(^O^)

肉の御仁,最大級にオススメです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

【 追記 】

芋煮カレーライスを食べたんだけど,まだ芋煮カレーが残っている!

imonikareudon2

コレは,芋煮の本場山形での芋煮会の〆のど定番「芋煮カレーうどん」を食べずにはおられまい!

残った芋煮カレーにうどんを2玉投入!

imonikareudon1

imonikareudon3

imonikareudon4

そのまま5分程度煮込んだら,「芋煮カレーうどん」の出来上がり\(^o^)/

丼に装ったら薄切りの長ネギをちょっくらのせて,いざ!実食!!

imonikareudon5

imonikareudon6

う~~~ん,普通にカレーうどん!

まあ,うまいっちゃぁうまいのであるが,>肉の御仁は,芋煮カレーライスの方がおいしかったかな(^O^)

imonikaree0

まあ,馬見ヶ崎川の河川敷で芋煮会やって,その場にはご飯はないだろうから,お手軽に芋煮カレーにうどんをぶち込んだ「芋煮カレーうどん」が芋煮の〆の定番になったんだろうけど,やっぱり芋煮の〆は,芋煮カレーライスが一番!!!

と自称グルメな肉の御仁は思うのであった!

ちゃんちゃん!!!

芋煮万歳\(^o^)/

芋煮カレー万歳\(^o^)/

山形万歳\(^o^)/



「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

トップをキープするためには,皆様の応援が必要です!

今後とも今まで以上の力強い応援を,どーぞよろしくお願いします
<(_ _)>


お辞儀

肉をトップに\(^o^)/


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

肉の御仁のひとりごと - にほんブログ村

FC2
                         
                   このエントリーをはてなブックマークに追加      

        

コメント

非公開コメント