2022/11/08

Post

        

自家製豚バラチャーシューを仕込んだ!

category - ラーメン
2022/ 11/ 08
                 
◆自家製豚バラチャーシューを仕込んだ!

寒くなって来て,おうちdeラーメンの出番が増えて来た!

ngbbtysikomi1

肉の御仁家お肉のパラダイス“冷凍庫”には,いつでもおいしいラーメンが食べられるように,冷凍した“肉の御仁特製豚バラチャーシュー”“なると”が眠っている!

自分ひとりでおうちdeラーメンを食す時には,チャーシューは1~2枚しか消費しないが,家族4人でおうちdeラーメンを食す時には,一度に4枚から8枚のチャーシューを消費する!

チョイチョイ作って補充しないとすぐなくなっちゃうorz

幅広の1キロを超える豚バラブロック肉が入手出来た時には,一度に15枚から25枚くらいの肉の御仁特製豚バラチャーシューが補充出来るのであるが,なかなか幅広の1キロ超えの豚バラブロック肉には出会わないorz

ngbbtysikomi4

今回も肉の御仁特製豚バラチャーシューの在庫が少なくなってきたので,在庫の補充をしようと自家製豚バラチャーシューを仕込んだが,思うような幅広の豚バラブロック肉は見つからなかった!

ngbbtysikomi2

ngbbtysikomi3

幅広の豚バラブロック肉なら,意外と簡単にお肉を巻けるのであるが,幅が狭い豚バラブロック肉だとお肉を巻くのには,それなりにコツがいる!

ngbbtysikomi5

ngbbtysikomi7

豚バラブロック肉を肉叩きでなるべく平らになる様に叩き,脂身を下側に,薄い方からお肉を巻いて行く!

自家製チャーシューは,よく,タコ糸で巻くようなレシピが多いが,肉の御仁は,お肉売り場に置いてあるサービスのネットを使う!

ngbbtysikomi18

ネットをまとめてから大きく広げ,巻いたお肉に被せる!

ngbbtysikomi19

あとは,ネットを少しづつずらして,お肉全体を包む!

ngbbtysikomi6

ネットで包んだ豚バラブロック肉は,冷蔵庫に保管してある継ぎ足し継ぎ足しのチャーシューダレで,弱火で2~3時間煮込むだけ(^O^)

ngbbtysikomi8

ngbbtysikomi9

ngbbtysikomi10

豚バラ肉は,煮込めば煮込むほどやわらかくトロットロになるんだけど,3時間くらいが限度かな!

あまり煮込み過ぎると,お肉の中の脂分が全て出てしまい,パサパサの食感になっちゃうから注意!注意!!

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し!」ってことですかね!

◆ 煮込んだ豚バラチャーシューは,冷してから薄くカット!

煮込んだ豚バラチャーシューは,冷めるまでタレに浸けて置き,完全に冷めたら,タレをよく切り,アルミホイル,ラップに包んで,冷蔵庫で一晩冷やす!

ngbbtysikomi11

ngbbtysikomi12

チャーシューは,冷えて固まった方がカットしやすいからね!

ngbbtysikomi13

カットした豚バラチャーシューは,1枚づつラップで包んで,ジップロックに入れて,冷凍庫で冷凍保存!

ngbbtysikomi14

冷凍の豚バラチャーシューは,薄くカットした方が,自然解凍に掛かる時間も少ないし,食感がイイよ(^O^)

ngbbtysikomi17

◆ まとめ

詳しいチャーシューのレシピは,こちらを見てね(^O^)

煮豚版豚バラチャーシュー,焼豚版豚バラチャーシューの作り方がありますよ!

皆さんも,おうちでチャーシュー作って,おいしいおうちdeラーメン,食べて味噌!

ngbbtysikomi15

ngbbtysikomi16

肉の御仁,最大級にオススメです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

トップをキープするためには,皆様の応援が必要です!

今後とも今まで以上の力強い応援を,どーぞよろしくお願いします
<(_ _)>


お辞儀

肉をトップに\(^o^)/


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

肉の御仁のひとりごと - にほんブログ村

FC2
                         
                   このエントリーをはてなブックマークに追加      

        

コメント

非公開コメント