2011年08月

        

四国のお姉さん!

category - 仲間
2011/ 08/ 28
                 
先週の木曜日、新宿でTwitterのオフ会があった。
4年前に私をmixiに紹介してくれた四国のお姉さんの主催だ!
そのお姉さんとは、4年前に私が別の団体に派遣されている頃、仕事の情報収集に利用させていた某SNSで知り合った。
「情報収集ならmixiもいいですよ!」と私をmixiに紹介してくれた。今は、mixiも紹介者なしで加入できるようになったようだが、その当時は加入には紹介者が必要だった。新しい仕事でどんな情報でも欲しかった私は、すぐに飛び乗り、SNSにもmixiにも随分お世話になった。
こんな訳で、このお姉さんは私の恩人であり、師匠なのだ!

また、このお姉さんは非常に行動的な方で、「今度オフ会やりましょう」って、知り合ったその夏に私の住む、八王子まで単身やってきたのです。八王子ではお姉さんのマイミクさんであるお兄さんも山梨から参加され3人で一杯やりました。(今回のオフ会の「信玄タイム」で大活躍したお兄さんです)

2年後、私は元の職場に戻り、内部管理の仕事に就きました。内部管理なので、あまり、他団体の情報も必要ではなかったのと、あまりの忙しさにmixiどころではなかったこともあり、このお姉さんとのご縁も切れておりました。

この4月にまた新しい仕事に変わり、またいろいろ情報が必要になりmixiの世界に戻っていきました。知り合いや情報を得るため、上司がやっていたTwitterにも進出しました。
Twitterに登録してすぐに、このお姉さんからmixiのメッセージで「Twitterのユーザー名は何か?」との問い合わせが来ました。すぐに返答し、それからこのお姉さんと4年ぶりのフォロー関係が始まりました。

6月には今回のオフ会の主要メンバーである某団体とオフ会を8月にやるから来ないかとのお誘いが…
宴会好きの私としては2つ返事で参加の意向を伝えました。
自分の周りにもTwitter仲間を増やし、このオフ会に誘った。楽しみだけではなく、人脈を作るのに、自分一人だけではもったいないと思ったからだ!

ひょんなことから知り合ったお姉さんのおかげで、良い刺激を受け、また非常に勉強になっている。私の団体の他のメンバーも非常に勉強になったのではないかと思う。

なかなか、このお姉さんレベルを求めるのは、自分も含め難しいとは思うが、積極的な情報収集、情報発信、また「まず、行動!」の彼女の姿勢を見習っていきたいと思った。

木曜日以降はこのオフ会でお知り合いになった方々とTwitterやメールで絡み合っている。
今後とも頼むぜ!〇〇とろさん!!