2011/06/25

2011年06月25日

        

優作鍋

category - レシピ
2011/ 06/ 25
                 
今日も暑い!
暑いときは「肉」!!
というわけで,今日は「優作鍋」のご紹介!
「優作鍋」はもともとは,大阪のあるお好み焼き屋さんの裏メニューだったそうだ!
その店に通っていた松田優作さんが好んで食していたということで,「優作鍋」というネーミングになったそうだ!
レシピは非常に簡単!

≪用意するもの≫

豚バラスライス肉(適量:我が家は4人前で1キロくらい),もやし(適量:我が家は4袋),ねぎ(適量:我が家は1本),日本酒(少量),土鍋(普通の鍋でも良い),簡易蒸し器

≪作り方≫

1.なべに簡易蒸し器を置き,簡易蒸し器の底に水が被らない程度に水を入れる。香りづけに日本酒を少量入れる。

2.よく洗い水を切ったもやしを簡易蒸し器に山積みする。この際,好みにより一番下は小大豆もやしにすると普通のもやしと小大豆もやしの2種のもやしの違いも楽しめる。

3.豚バラスライスをもやしの山に被せるように,すきまなく並べていく。この際,山の頂上から下に垂らすように並べていく。肉好きは,肉の量が多くなるので,1度隙間なく並べたのち,その上に重ねて並べてもよい。もやしの山がすべて肉で覆われるようにする。

4.ねぎを3分の1程度をみじん切り,残り3分の2を薄い斜め切りにし,みじん切りしたねぎは,頂上に乗せ,斜め切りしたねぎは,鍋際に並べる。

≪ もやしの上にバラスライスを ≫

優作鍋 5

5.肉の山の上に,バランスよくふたを被せる。ここが肝心!バランスが大事ですよ!

≪ 今回は鍋の上に鍋を重ねる ≫

2

6.鍋に火をつけ,土鍋のふたが閉れば出来上がり!(我が家は,完全にふたが閉まったことはないが…)

≪ 鍋の上に鍋の発想の転換で初めて閉まった ≫

3

≪ 出来上がり ≫

優作鍋 7

7.ポン酢を付けて召し上がれ!!


もやしに豚バラ肉の油がしみ込んで,非常に美味!!ただし,蒸し料理は簡単だが,思いのほか時間がかかるので,調理時間は余裕をもって!!

「人気ブログランキング 男の料理」で1位を目指しています!

皆様の力強い応援のお陰で1位をキープ出来ています(^◇^)

本当にありがとうございます m(__)m

今後ともどーぞよろしくお願いします!

お辞儀

肉をいつもトップに\(^o^)/


バナクリの応援もお願いします!
バナクリは肉を救う\(^o^)/
1日1回のバナクリをお願いします m(__)m

情けは人の為ならず!
あなたにもイイことあるかも (^◇^)


肉・肉・肉!!!


人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析